本文へスキップ

遺言の作成、遺言の執行、お手伝いとご相談の 「間違いのない遺言書が作成できる相談所」

電話でのお問い合わせはTEL.03-5912-1703

〒176-0006 東京都練馬区栄町46-3

戸籍の収集・財産調査

戸籍収集・財産調査など、必ず必要となる下準備

遺言書の作成、遺言執行、遺留分の対応など、相続に関わるすべての作業に必要となるのが相続人の確定と相続財産の評価及び目録の作成です。なぜならばどの相続人にどれだけの財産が相続されるかは相続の根幹にかかわる事項であるためです。
この
相続人確定と相続財産の調査を疎かにすると後の不満やトラブルにつながりかねませんので、面倒な作業であっても必ずしっかりと行う必要がございます

※ご注意ください
下記のサポートは遺言書作成と遺言執行のサポートをご依頼頂いた場合は標準でサポートに加わっております。遺留分サポートの場合は下記のサポートと併せてご依頼頂くことを強くお勧めいたします。また、下記サポートの単体でもご依頼頂けます。



戸籍収集(相続人確定)


遺産分割の手続きで一番初めに行わなければならないのは「相続人の確定」です。亡くなった方の相続人は誰であるか、は非常に大切です。なぜなら、遺産分割協議は相続人全員で行わなければ無効であるからです。
相続人が誰であるかについては大抵の場合は皆さんご存じだと仰います。しかし、調べてみると今まで認識していなかった相続人が発見されることは稀なことではありません。また、調査の結果、やはり想定されていた相続人ですべてだったという結果でも、その調査により相続人の範囲を第三者に証明することが可能となります。

<サポート内容>
・戸籍収集による相続人の確定
・相続関係説明図の作成
・公正証書遺言の有無の確認


<作業期間>
直系の相続の場合は2週間〜1カ月程頂きます。兄弟への相続の場合は1カ月半〜2カ月程頂きます。その他、事情によってはこれよりも長くかかる場合もございますが、大抵はこの期間で完了します。


<ご依頼のメリット>
戸籍収集は大変面倒です。特に相続の場合は「出生から死亡までの戸籍をすべて」集めなければなりません。多くの方は婚姻や転居のため、入籍や転籍をされておりますので、ひとつの役所で手続きが済んでしまうことはあまりありません。また、遠方の役所へ請求しなければならないケースの方が多く、手間と時間がかかります。特に兄弟への相続の場合は数十通の戸籍を取得しなければならず、役所も日本全国十カ所近くとやりとりしなければなりません。
これらの作業は大変面倒ですし時間もかかりますので、当事務所にて相続人確定の作業のお手伝いをさせて頂きます。



遺産調査&評価


遺産を分割するためには分割する対象である遺産の額を算出しなければなりません。そのために、不動産、預貯金や株式などの遺産を分割するための適正な評価をいたします。評価は相続税のための評価を基準とします。


<サポート内容>
・遺産についての調査および額の評価
・財産目録の作成
・その他、遺産分割に必要な証明書等の取得


<作業期間>
財産の額、種類や数によっても異なりますが、通常は2週間〜1カ月程です。金融機関での証明は、証明書の請求をしてから証明書の到着まで1週間〜2週間かかりますので、口座の数によらず1週間〜2週間は必要となってきます。


<ご依頼のメリット>
遺産の評価はとても重要です。相続人の全員が一定の基準で評価された遺産を把握した上でなければ遺産分割協議が公平なものではなくなってしまうためです。相続人の全員が公平に協議を行うためにも遺産の評価はとても重要です。当事務所では相続税の評価方法として国税庁が定めている基準にて評価をさせて頂きます。また、評価方法や評価の過程もご案内させて頂きますので、一層ご安心頂けると思います。
また、当事務所では財産目録の作成を重要視しており、財産目録を作成することは感情的になりがちな遺産分割協議も、冷静に行うための大切な要因となるものと考えております。




ご相談・お問合せ・ご依頼


遺言書、遺言執行、遺留分などについてのお問合せやご依頼はこちらへどうぞ。どのようなお問合せもお待ちしております。

<お問合せ等はこちらから>

相続のお手続きのサポートの詳細はこちら

ご相談・ご依頼はこちら

information

間違いのない遺言書が作成できる相談所

〒176-0006
東京都練馬区栄町46-3
豊島行政書士事務所内

TEL.03-5912-1703


行政書士 豊島史久
行政書士日記はこちら

inserted by FC2 system